症状別メニュー

肩の痛み・肩こり

このようなことでお悩みではありませんか?

私たちの体を一番大きく支えているのが、背骨と骨盤です。

案内 肩こりとは筋肉・骨・神経などが原因で肩に痛みが生じる症状のことです。患者さまそれぞれによって痛みの原因が違います。筋肉を温める、手でもみほぐすことで一時的に痛みが取れたように感じますが、それは根治とは言えません。女性の自覚症状の中で一番多いのが首と肩のコリと言われています。単に首や肩のコリだからとほったらかしにしておくと、ただのコリでは済まなくなるかもしれません。頭痛や腕や手のしびれ、嘔吐など様々な症状が出てくることもあります。

原因

肩こりは骨盤と背骨がゆがむ原因で起こります。

あなたの肩こりはどこから来ているのか、まずは現状把握することが大切です。肩関節周囲の筋肉の血行不良により肩こりが発症すると言われていますが、原因はデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいること、筋肉の疲れや過緊張、精神的ストレスがあることなど、日常生活の習慣や行動によって発生します。疲労物質が筋肉に溜まり、凝り固まってしまうと、栄養や酸素が行き渡らず、筋肉が緊張し違和感や痛みなどを引き起こします。背骨と骨盤のゆがみを正せば、首や肩を支える筋肉のバランスが良くなり肩こりも改善されていきます。

治療方法

大樹グループの鍼灸院接骨院は、肩の痛みの原因となる姿勢・骨盤の歪みを整えて根本から改善していきます。

治療 肩こりの解消法は患部を温めることによる血行改善がとても効果的です。当院では温熱療法や手技療法を行います。硬くなった筋肉をほぐし、血行を改善して痛みを和らげていきます。また背骨の歪みによる筋肉の負担を矯正によって、軽減したり、生活習慣の見直しや筋力トレーニングの指導、コリにくい体づくりも指導します。また、特に筋肉が硬すぎる、血行不良がひどい方は速効性のでやすい鍼灸施術がオススメです。正しい姿勢は健康維持にとってとても大切なことです。

肩こりは普段からちょっと注意することで、予防することができます。同じ姿勢を長く続けない、蒸しタオルなどで肩を温めて筋肉の血行を良くする、適度な運動や体操をする、入浴で身体を温めリラックスするなど、セルフケアもお試し下さい。 またお気軽にご相談ください。