症状別メニュー

膝の痛み

このようなことでお悩みはありませんか?

膝の痛みは高齢者だけでなく若い人でも多く来院されています。

案内 膝の痛みは膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が長期間に少しずつすり減り変形し、筋肉の負担が増えることで起こります。ひどくなるとO脚などの変形が進み、歩くたびに激痛に悩まされます。年齢も大事な要因で、中高年の方、とりわけ女性に多く、50歳以降になるにつれて患者の数が増えていきます。加齢、女性(ホルモンの関係)、筋肉の衰え、肥満、O脚、膝に負担の大きいスポーツなどが原因でなると言われています。

原因

膝の痛みは膝関節周りの筋肉のバランスの悪さが原因で起こります。

慢性的な膝痛は中年以降の女性に多く発生し、放置すると変形性膝関節症が進み、正座ができなくなる、歩く・立つがつらくなる等の症状に発展していきます。膝は体重がかかるから加齢とともに悪くなるのだけが原因と思われがちですが、膝が悪くなる方は背中の筋肉の弱さや硬さ、肥満、背中や肩甲骨などの左右のバランスの悪さなどがあります。まずは痛みの原因がどこからきているかをしっかり特定し、筋肉のアンバランス、骨格のゆがみを整えましょう。

治療方法

大樹グループの鍼灸院接骨院は、膝の痛みの原因となる姿勢・骨盤の歪みを整えて根本から改善していきます。

治療 膝が悪い方は膝の関節、膝まわりの筋肉、膝のお皿など、どこかが緊張したり歪んでいます。筋肉をほぐして膝の負担をとり、その後骨盤や背骨の調整をしていくと膝の動きが良くなり痛みが緩和されます。若い人でも膝痛になる方は少なくありませんが、若い方は膝まわりの筋肉の疲労が一時的に強くなってしまっている事が多く、数回の施術でも大幅に改善する方が多いのでご安心ください。

痛みがある程度落ち着いた後は、膝関節を支えている筋力を強化し、しっかりと曲げ伸ばしができる状態に関節の可動域を改善していくようにリハビリも行っていきます。膝関節の細かな動きはストレッチやO脚矯正を行うことで関節の動きを改善でき正常な動きに戻していくことができます。