症状別メニュー

捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)

このようなことでお悩みはありませんか?


スポーツ等による捻挫や突き指、日常生活の中で転倒による骨折は、すぐに治ると思うのは危険です。気になる症状などありましたら、できるだけ速やかに当院にお気軽にご相談ください。いわゆる外傷・ケガはすぐに処置していくことがとても大事です。 外見だけではわかりづらいものもあり、捻挫かと思っていたら骨がかけていることもあります。また、捻挫や打撲・挫傷(肉離れ)もしっかりと治療をしていかなければ、後々痛みが残る原因となります。

捻挫

案内 捻挫とは関節の運動範囲を越えて外力が及んだ時、靭帯や筋、腱、関節包などの軟部組織の損傷を起こしたものを言います。好発部位としては足首や手首などでいわゆる関節をひねった状態です。脱臼のように骨が外れてるという事はありませんが、関節運動の軌道に若干の歪みがみられます。

治療方法

原因 基本的な治療方法はアイシングと圧迫固定です。そして関節の並び方が不整列であれば整復や矯正を行います。関節の整復や矯正を行うことで固定期間が短縮され、早期にリハビリをすることが出来ます。

打撲

案内 打撲とは直接筋肉を強打または極度に強い圧力で圧迫される皮下損傷です。いわゆる打ち身のことで多くは押した時の痛みと内出血が特徴的です。

治療方法

原因 こちらも基本的な治療方法はアイシングと圧迫固定です。内出血した部分の出血を抑え、皮下の組織の堅くなる状態を防ぎます。打撲も外力の除去(患部の負荷を減らすこと)によって炎症反応を早急に除去することで早期に回復することが可能になります。

挫傷(肉離れ)

案内 挫傷(肉離れ)とは介達外力と呼ばれる、疼痛部より離れたところに外力を加え、結合組織や筋繊維の断裂を起こして、その運動筋の伸縮のアンバランスによって疼痛が発生したものを言います。多くは急激な運動によって引き起こされます。スタートダッシュやジャンプ、ターンの時などに多くみられるケガです。

治療方法

原因 基本的な治療は打撲や捻挫と同様でアイシングと圧迫固定です。内出血した部分の出血を抑え、皮下の筋組織が堅くなる状態を防ぎます。肉離れでは筋肉繊維の整列と共に筋膜の整列が重要となります。