症状別メニュー

腰痛・ぎっくり腰

このようなことでお悩みはありませんか?

腰痛にはさまざまな原因があり、腰痛の原因をしっかりと見極めましょう。

案内 突然の姿勢の変化によって起きる急性腰痛です。その痛みは強烈で、大人ですら動くことが困難になります。その根本的な原因は、背骨と骨盤のズレによって関節や筋肉に一過性の負荷がかかったことにあります。ぎっくり腰は正式な病名ではなく、正しくは急性腰痛症と言いますが、欧米では「魔女の一撃」とも呼ばれています。通常は一週間~二週間程度で自然に回復していきますが、時間経過によって改善が見られない、または下半身に痛みやしびれが出た場合は腰椎間板ヘルニアなどの病気が隠れていることがあるので要注意です。

原因

急性腰痛やぎっくり腰は一度引き起こすとたびたび繰り返えされます。

急性腰痛やぎっくり腰は一度引き起こすとたびたび繰り返されます。ぎっくり腰の原因ははっきり特定はできませんが、運動不足や肉体疲労、肥満体質などさまざまな原因が考えられます。実際、重労働の人は意外に発症することは少なく、デスクワークで働く人や車に長時間乗っている人に発症しやすいという傾向があります。運動不足だと、身体中の筋肉が弱くなり、身体にかかる負担に対してどうしても腰が弱くなってしまいます。この結果、ぎっくり腰になるケースが多いと言えます。

治療方法

大樹グループの鍼灸院接骨院は、腰痛の原因となる姿勢・骨盤の歪みを整えて根本から改善していきます。

治療 ぎっくり腰は骨盤のズレを取り、その上にある背骨の歪みを取ることで劇的に症状が改善されます。ぎっくり腰になった場合、基本的にはまず患部をアイシングし安静にすることが大切です。しかし、当院では早期回復ができるように患部を動かしながら矯正を行ったり、鍼灸治療などで、早く痛みが緩和されていきます。

ぎっくり腰は再発することも多いので、再発防止のための筋力トレーニングや姿勢改善などの指導も行います。患者さまの中で、どうしても仕事に行かなくてはいけないという場合は、鍼灸施術やコルセットやサポーター等も行います。腰痛を放っておいて、症状がひどくなると、ヘルニアや坐骨神経痛の原因になるので要注意です。 お気軽にご相談ください。