症状別メニュー

O脚矯正

O脚矯正

O脚矯正

O脚矯正とは?

案内 O脚には、生まれつき関節が歪みやすい先天的なタイプの他に、日常生活の脚の使い方や歩き方によって、O脚になってしまっている方もいらっしゃいます。 一概にO脚と言っても、形の違いや関節、筋肉の固さによって治りやすいタイプ、治りにくいタイプなど様々で、近頃では、運動不足だったり、歩くことが減ったという方にも増えてきています。見た目の悪さや膝の変形だけではなく、O脚で足が捻じれることにより骨盤は後ろに傾き、上半身のバランスを取るために背中は前に傾きます。

背中が前に傾いた結果、猫背や腰痛、肩コリまでも引き起こしてしまいます。 また、骨盤が後ろに傾くことになることで腸が圧迫されて便秘になることもあります。

治療方法

股関節と足関節の調整

案内 当院では患者様の関節の状態、日常生活での過ごし方をしっかりと問診でお伺いし、根本的に改善できるように施術と指導を行っています。O脚の場合、体の重心が外側にかかり、足の付け根の股関節や足関節が捻じれているケースがよく見られます。当院では、左右の脚の筋肉のバランスを調整しつつ、O脚の根本的な原因となっている股関節と足関節の調整にポイントをおいて施術を行います。施術後には簡単に出来るシンプルな運動や、脚の使い方を指導しておりますので、ご自宅でもしっかりとケアをしていただけます。