症状別メニュー

スポーツ矯正

スポーツ矯正

スポーツ矯正とは?

案内 スポーツ矯正とは、主にゴルフ、野球、テニス、バトミントン、卓球など、スイング系スポーツにおける身体の関節可動域向上を目的とした施術です。 スイング可動域を上げるために必要な肩甲骨、股関節周りの筋肉をほぐし、スムーズな身体の回転・回旋運動を可能にして飛距離アップやケガの予防に効果的です。

スポーツ矯正はこんな人にオススメ!

運動のパフォーマンスを向上したい
動きをスムーズにすることでケガをしにくい身体にしたい
もっと練習量を増やしても疲れない身体にしたい
フォーム改善に取り組みたい
トレーニングをする前に身体を整えておきたい

スポーツ矯正の効果

スポーツ矯正を行うことにより、やわらかく、しなやかな関節の動きを作り、筋肉にもアプローチし、ケガをしにくい身体を作りつつパフォーマンスをあげていきます。 肩甲骨周りの筋肉がほぐれ、スイング可動域が広がります。 ゴルフ、野球、テニス、バトミントン、卓球などのスイングスポーツでは飛距離の向上やスピードアップなどの効果が期待できます。また、股関節の可動域がアップし重心軸(バランス)の安定感をアップさせるので、 フォーム修正やトレーニング効果をアップさせることにも効果的です。

スポーツ矯正というと、アスリートが行うような施術のイメージになりますが、無理に動かすようなストレッチやバキバキ骨を鳴らすような矯正は全くしないので、ほとんど痛みもなく徐々に身体を変えていきます。 身体作りというのは、おおよそ目安3か月ぐらいの期間をかけて姿勢と骨格を支える筋肉のバランスを整えていくので、急な変化による身体の負荷やスイングの崩れは心配ありません。

日常生活における歩き方の修正や、日常生活動作などで身体が硬かったりすることで、

腕が上がらない
足が上がらない
後ろで手が組めない
あぐらがかけない
など、そういった動きの問題というのもスポーツ矯正における改善が期待できます。

身体の痛みを軽減させるだけではなく、動きをスムーズにして身体の使いやすさを上げることで、 『治す』→『予防』→『向上』までしっかりとケアしていくことで、日常生活動作からスポーツまで幅広く対応していますので、動きが気になる方は是非ともスポーツ矯正していきましょう!
気になる方はお気軽に一度ご相談下さい。