症状別メニュー

骨盤矯正・猫背矯正

骨盤矯正

骨盤矯正で不調を根本改善する

案内 背骨や骨盤のゆがみが原因で引き起こされる問題は多岐にわたります。それほど骨盤というのはお身体の中で重要なパーツだと言うことです。骨盤を整えることによって、健康な身体へ一歩近づくことができます。

骨盤はゆがむと、骨盤内の血管や内臓に負担をかけてしまい、その結果代謝が悪くなります。基礎代謝が落ちてしまうと、太りやすくなるだけではありません。疲れやすくなり、冷え性やむくみ、生理不順、お腹周りに脂肪が付くなどの原因となります。

骨盤がゆがむ原因

骨盤のゆがみは美容や健康の大敵!

長時間パソコンを使用しているなど、座り仕事の方の多くは骨盤のゆがみが起こる恐れがあります。座り仕事をしていると、どうしても猫背になりがちです。さらに足を組むなどどちらかに重心が片寄った姿勢をとり続けます。この習慣が骨盤や筋肉のバランスを崩し、骨盤のゆがみを引き起こします。

腰の痛みが気になる方は、特に要注意です。

座り仕事、立ち仕事、どちらの方にも骨盤のゆがみが起こる恐れがあります。座り仕事は立ち仕事と違いますが、立ち姿勢の時よりも腰への負担が80%以上増えるという報告もあります。座っている時に腰に痛みがあるという方は、骨盤やそれ以外の場所に重い負荷がかかっているかも知れません。

骨盤は身体の中でとても重要な場所

骨盤を整え、背骨のバランスを整える

お身体の土台として全身を支える機能が骨盤にはあります。ゆがみがあると全身に悪影響が出やすくなり、腰・首・肩・膝の痛みなどの症状に発展します。また、土台となる骨盤がゆがむとその上に伸びている背骨も自然とゆがんでしまいます。背骨のゆがみは姿勢や体形が悪くなるだけでなく、内臓にも悪影響が出ると言われています。

女性の方によくみられる生理痛・便秘・自律神経系などの症状も、その原因が骨盤にある方が多くいらっしゃいます。骨盤は健康と大きく関係しています。骨盤を整え、背骨のバランスを整えることで正しい姿勢を作り、身体の不調を根本から改善していきましょう。


姿勢が正しくなると印象が変わります!

骨盤矯正施術は根本から改善させる施術です

当院の骨盤矯正はボキボキとなる大きな音や痛みのない施術で、お子様やお年寄りの方も安心です。動きやすい身体づくりは痛みを再発させないためにとても重要です。多くの小学生のお子さんも姿勢をよくするために通院されています。また身体の不調から来るゆがみを根本から施術していきますので、どこに行っても症状が改善しないと思っている方は、是非、ご来院をお待ちしています。

骨盤矯正

実は猫背に原因?

猫背矯正で姿勢を正す

「マッサージや整体に行ってその場で楽になったけど、翌日になると痛みがぶり返してしまった。」こんな経験をしたことはありませんか? 肩こり・腰痛・首の痛みの原因は、実は猫背にあるということが多く見受けられます。 姿勢が猫背の場合、肩や腰、更には膝にまで様々な負担がかかり、それが原因で痛みを招いている事があります。 猫背矯正で姿勢を正すことで筋肉への負担が軽くなり、痛みの出にくい体になります。

当院の猫背矯正は猫背の原因となっている首や背中、肩甲骨を動かしてストレッチすることでこれらの深層筋を調整し本来の柔らかい状態にします。 姿勢不良からくる首・肩の痛み、背中がパンパンに張るなどの症状をゆがみ・ズレ・捻じれ・荷重バランスを確認し、骨盤から背骨を矯正していくことで、本来あるべき位置へ戻して症状を緩和させます。

通常のマッサージでは筋肉の表面的な部分を柔らかくすることはできますが、関節を支えている内側の深い部分の筋肉までは中々到達できません。 特殊なストレッチによって関節を支えている深い部分の筋肉を柔らかくしてから猫背矯正を行います。コリや痛み、疲労の原因部分から調整しますので、高い効果が期待できます。