スタッフブログ

カルシウム不足??イライラの予防しませんか??

環境の変化や気温の変化などにより最近イライラするなどございませんか?
実はカルシウムを摂取することによって予防することができます!

カルシウムは、骨や歯の形成に必要なミネラルです。
人間の身体を構成するミネラルのうち最も多く存在し体重の1~2%を占めています。
体内にあるカルシウムの99%は骨や歯など硬い組織に存在する「貯蔵カルシウム」
残り1%は血液、筋肉、神経など軟らかい組織に存在する「機能カルシウム」で、

これらは細胞の分裂文化、筋肉収縮、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進などに関与しています。

血中のカルシウム濃度を一定に保つため、機能カルシウムが不足すると骨にある貯蔵カルシウムが放出されるといった相互関係にあります。

期待できる効果☆イライラの予防!
カルシウムは神経活動に重要な役割を担っており、血液中のカルシウム濃度が下がると興奮しやすくなります。

血液中のカルシウムは神経伝達にも関与しているため、体内のカルシウムバランスを適正に保つことが大切だといえます。

☆摂取不足
カルシウムは摂取量がほとんどの年代で不足している栄養素の一つで、摂取量自体も減少傾向にあります。カルシウムが不足すると骨量が減少して骨折を起こしやすくなったり、骨軟化症、骨粗しょう症、くる病、肩こり、腰痛などを引き起こすおそれがあります。加齢にともない体内のカルシウム濃度は減少する傾向にあり、特に閉経後の女性はホルモンバランスの変化によりエストロゲンの値が低くなるため、若い女性のカルシウム不足が閉経後の骨粗しょう症に影響する場合があります。また摂取不足による幼児の骨の発達障害にも注意が必要です。

☆過剰摂取
通常の食事から摂取するカルシウム量で過剰症が起こることはまれですが、カルシウム強化食品などにより過剰に摂り過ぎた場合、泌尿器系結石や、鉄、亜鉛、マグネシウムなどの吸収阻害が起きる可能性がありますので注意が必要です。

1日の摂取推奨量:30歳~49歳
男性 750mg / 女性 650mg

カルシウムは、リンやマグネシウムと一緒に摂取すると吸収がよくなります。カルシウム1:リン1:マグネシウム:0.5の割合が理想のバランスです。

牛乳、チーズ、水菜、モロヘイヤ、イワシ丸干し、生揚げなどカルシウムをたくさん含みます!

食事の中にぜひ取り入れてください!