スタッフブログ(月別)

ストレッチが身体に良い理由!!

ストレッチは身体に良い!!と知っている人は多いと思います。
なぜストレッチが身体に良いか知っていますか?

ストレッチ=筋肉を伸ばすこと
筋肉の調子を正常に保つために必要です!

ストレッチの効果には3つあります。

①筋肉の柔軟性が上がると、関節を動かせる範囲(関節可動域)が大きくなりカラダがスムーズに稼動できます。
また、スポーツなどでケガをしにくくなったり、高齢者が転倒するリスクも減らせます。

②こわばりがほぐせます。
柔軟に動く筋肉にはポンプのような作用があり、血液の循環を助けています。
毛細血管を発達させ、高血圧や肩こり、腰痛の予防・改善にとても効果があります。

③副交感神経の働きをよくしてくれます。
副交感神経は「夜の神経」とも呼ばれ、体を緊張から解きほぐし、休息させるように働く神経です。
副交感神経が優位になると、瞳孔は収縮し、脈拍はゆっくりとなり、血圧は下降して、体も心も夜の眠りにふさわしい状態を作りだすことができます。

ストレッチを実施するときに注意することは、ゆっくり伸ばす・息を止めず、自然の呼吸で・痛みを感じなく
「きもちいい」程度・伸ばした状態を10~30秒保持・伸ばす筋肉を意識する・笑顔でおこなうことです。

お風呂上りの睡眠前に行うのが最も良い時間帯です。
テレビを見ながらでも、好きな音楽を聴きながらでも、リラックスできる環境で行いましょう。
ぜひやってみてください!!!!

インスタグラムについて!!!

当院のインスタグラムでは施術や院内の雰囲気、スタッフ紹介、イベント情報、予約の空き状況、健康になるための知識など掲載しています!!

ぜひインスタグラムも見てみてください♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

予約の空き状況はLINEでも配信しております!
ご質問、ご相談等できますのでもしございましたら気軽にお問い合わせください。

★ACCESS
あおば整体院 竹の山店
愛知県日進市竹の山3-412
ザネクステージ1階
TEL:0561-72-5595

★LINE公式アカウント
こちらからご予約できます!↓

https://lin.ee/mCW6gUu

★あおば整体院竹の山店を知りたい方はこちら

~Instagram~

あおば整体院竹の山店
@aoba.takenoyama

★グループ店
愛知県内に9店舗展開中!
お近くの店舗にご予約下さい

くすのき整体院
@kusunoki_shinkyu_
あおば整体院尾張旭店
@aoba.owariasahi_
きくい整体院
@kikui.shinkyu
あおば整体院日進店
@aoba_nisshin
あおば整体院春日井店
@aoba.kasugai
あおば整体院植田店
@aoba_ueda
あおば整体院緑店
@aoba_midoriten
あおば整体院小幡店
@aoba_obata

糖分…

最近、お腹、太ももがぷよぷよになってきて痩せないと!と感じています・・・

人が痩せたり太ったりする基準は糖質の摂取量によって決まります。
糖質が多く含まれる食べ物とは、炭水化物とでんぷん質の野菜、果物、それにお菓子やジュース類など人工的に作られた食物です・・・

糖質を過剰摂取すると余ったエネルギーは中性脂肪として蓄積されます。
なので太らないようにするには糖分の取り過ぎに注意することと
脂肪として蓄えないことが大切になります。

私たちの体の中には何百種類もの腸内細菌が住んでいます。
体の中にいる細菌の数や種類は人によって違ってきます。

腸内細菌の中には体にいい働きをするものと体で害があるものがいます。
このバランスが崩れてしまうと太る原因になります。

体にいい働きをする細菌は食物繊維をエサにして「酢酸(さくさん)」を作り出します。
酢酸は、肝臓や脂肪組織に働きかけて、脂肪の合成を抑える効果があります。

腸内細菌のバランスが崩れてしまうと酢酸の量が減り、脂肪が合成されやすくなってしまうのです。

そこで活躍するのが発酵食品!!

発酵食品にはすでに“細菌”が含まれており、
それが生きたまま腸に届くことで体の中でいい働きをしてくれる腸内細菌を増やし、
腸内細菌のバランスを整えることができます。腸内細菌のバランスが良くなると、痩せやすくなりダイエットになります!

発酵食品には、動物性と植物性があります。
豚や牛などの動物からできているか、野菜などの植物からできているかという分類です。

ヨーグルトやチーズは牛乳を発酵させて作られているので、動物性の発酵食品!
キムチや納豆は野菜や大豆を発酵させて作られているので、植物性の発酵食品!

動物性の発酵食品と植物性の発酵食品にはそれぞれ違う菌が含まれているので
両方ともをバランスよく食べることが大切です!

さらに!!
食物繊維と一緒に食べると、腸内細菌のエサになるのでダイエットに効果的です◎

発酵食品を食べると腸内環境を整えるだけでなくダイエットにも繋がります!

ぜひ、糖分を減らして二種類の発酵食品を食べるように意識してみてください!!

スッキリ!リラックス!身体が軽くな~る~♪

自粛生活で運動不足になっていませんか?

身体を動かしてないと身体の血液循環が悪くなり凝り固まった身体の出来上がり!!!!

肩こりや腰痛の原因になります…

しっかりストレッチをすると気分もリフレッシュ♪

血行促進を促し、代謝や柔軟性もUPで体に嬉しい♪

ダイエットにも繋がります◎

肩こりや腰痛などの疲労回復やリラックス効果も同時に叶う!
いいことたくさん!!!!

当院のストレッチメニューは自分では伸ばせない可動域までしっかり伸ばしていきます

スッキリすること間違いなしです◎

8月限定クーポンございます!!

上半身・下半身分かれています

是非一度体験してみてください♪

あなたの骨盤、歪んでいませんか?チェックしてみましょう!!

最近、肩こりや腰痛を感じる、冷え性や便秘、むくみ、
下腹が出る、O脚やX脚、代謝が悪く太りやすいなどお悩みはありませんか??

もしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。。。

加齢や産後、運動不足などによって骨盤まわりの筋肉が弱っている。
足を組んだり、あぐらをかいたりすることが多い。
日常ハイヒールを履いていることが多い。
かばんやバッグなど、重い物を片側で持つことが多い。
うつ伏せで寝ることが多い。
身体の重心を左右どちらかにかけることが多い。

少しずつ骨盤への負担が大きくなり骨盤の歪みの原因になります。

生活習慣の改善と骨盤の歪みを整えることにより骨盤がずれにくい身体になります!!

当院の骨盤調整はボキボキ鳴らさない痛みの少ないメニューになります。
是非一度体験してみてください!!