スタッフブログ(月別)

産後骨盤矯正について

こんにちは!
あおば鍼灸院接骨院竹の山店です!
出産後、緩んだ骨盤が元のサイズに戻らなくてお困りのお母様方、当院で産後骨盤矯正をしてみませんか?
産後の骨盤は、お子さんを生む際にかかる負担や、出産に至るまでの運動量の低下による筋力自体の低下、妊娠中や出産後しばらくの間分泌されるエストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンの影響などで骨盤や姿勢を支えている筋肉や靭帯が緩んでしまい、骨盤を自力で産前の元通りの状態に戻せなくなっています。
そのため、骨盤が広がったままになる事で骨盤に支えられていた内臓が下に下がってきてしまい、腹筋などの姿勢や内臓を支える筋肉が弱っているために内臓を支え切れなくなったり代謝が落ちて脂肪が付きやすくなるためお腹周りが下の方でポッコリ出てきてしまうようになります。
また、腰回りが広がることで太ももの間の距離も広がるため、今まで履けていたズボンやパンツが腰のあたりで引っかかって履けなくなったり、靭帯や筋肉が緩んでいることで骨盤の支える力自体が弱くなって全体的な姿勢自体も悪くなり、反り腰や猫背、ストレートネック、体幹の重心が偏るなどの姿勢不良の原因にもなります。
さらに姿勢不良の放置は、緩んでいる筋肉により強い負担をかけるため産前には無かった首や肩、背中、腰の凝り、寝違えやぎっくり腰の原因にもなります。
当院では、産後の上記のような症状でお悩みの方に対し、骨盤を締めてボディラインを改善していく骨盤矯正をさせて頂いております。
骨盤矯正と聞くと、身体をバキバキしたりかなり負担が強いというイメージを持たれる方も多いですが、当院では患者様の状態に合わせて負担やペースを調整していきますので、安心して受けていく事ができます。お気軽にご相談ください!

夏バテ対策出来ていますか?

ブログ画像

こんにちは!
あおば鍼灸接骨院竹の山です!

最近は、蒸し暑い日が増えてきていますね。

夏バテ対策出来ていますか?

夏は特に発汗により水分やビタミン、ミネラル、塩分などが不足しやすく、めまいや疲労感を起こしてしまうことがあります。

そうならないように水分補給をこまめにしましょう。

また、長時間同じ姿勢でいるのも不調の原因になります。

血流が悪くなる為、自律神経に負担がかかってしまうので、おうち時間が増えてきてしまって、動くことが少なくなっている方は一時間に一回は動くようにするのがおすすめです。

運動不足だと筋肉の緊張が強くなり、痛みが出てきてしまいます。

少しの時間でもお家周辺やスーパー、公園まで歩いてみたり、軽いストレッチをしたりするなど、生活習慣に取り入れてみるのもいいですね。

ただし、激しい運動は逆効果です。

慣れていない運動は身体に負荷がかかります。

もし、身体の不調がある方はストレッチを含めて生活習慣で気をつけてほしいことや、今のお身体の状態を詳しく説明したり患者様に合わせた施術を行い、改善できるよう心がけています。

気になる方は是非、当院にお任せください!

【アクセス】
愛知県日進市竹の山3-412
561-72-5595
あおば整体院竹の山店

#愛知県日進市 #愛知県長久手市 #愛知県名古屋市 #名古屋市整体院 #日進市整体院 #長久手市整体院 #あおば整体院
#あおば整体院竹の山店 #竹の山
#愛知整体 #接骨院 #愛知県整体院 #愛知県姿勢改善
#骨盤矯正 #高周波EMS #EMS #猫背矯正
#O脚矯正 #整顔 #株式会社大樹
#産後骨盤矯正 #筋トレ #ストレッチ #整体
#マッサージ #肩こり #肩甲骨 #ヘッドスパ
#姿勢矯正 #反り腰 #ストレートネック #腰痛
#美容整体 #モデル脚 #眼精疲労 #偏頭痛

肩の痛みで日常生活に支障が出ないように

ブログ画像

こんにちは!
あおば鍼灸接骨院竹の山店です!

四十肩という言葉はよく耳にすると思いますが、どういったものなのかご存知でしょうか?

四十肩の主な症状は、肩の痛みです。

痛みにより肩の可動域が制限されますので、日常で何気なくしている動きができなくなることが多いです。

例えばお風呂の時に髪が洗えない、髪を結べない、服の着脱ができない、など普段当たり前にしている動作ができなくなります。

痛みが少ないうちはしばらく安静にしていれば治ると思われている方も多く、日常生活に支障をきたすようになってからご来院される方がほとんどです。

痛みはどんなものでも早いうちに治しておくのが一番です!

少しでも肩に痛みを感じましたら、いつでも当院にご相談ください!

【アクセス】
愛知県日進市竹の山3-412
561-72-5595
あおば整体院竹の山店

#愛知県日進市 #愛知県長久手市 #愛知県名古屋市 #名古屋市整体院 #日進市整体院 #長久手市整体院 #あおば整体院
#あおば整体院竹の山店 #竹の山
#愛知整体 #接骨院 #愛知県整体院 #愛知県姿勢改善
#骨盤矯正 #高周波EMS #EMS #猫背矯正
#O脚矯正 #整顔 #株式会社大樹
#産後骨盤矯正 #筋トレ #ストレッチ #整体
#マッサージ #肩こり #肩甲骨 #ヘッドスパ
#姿勢矯正 #反り腰 #ストレートネック #腰痛
#美容整体 #モデル脚 #眼精疲労 #偏頭痛

食物繊維!!

食物繊維!!摂取の注意点!食物繊維!!摂取の注意点!!
食物繊維の摂取の注意点★

☆摂取不足
近年の日本人は、食生活の変化によってすべての年代で食物繊維の摂取不足が指摘されています。食物繊維不足により腸内に有害物質が作られ、その有害物質が長く体内に留まることによって腸内環境が悪化し、大腸がんの発症リスクを高めるとも考えられています。便秘や痔も心配されますので、不足のないよう積極的に摂取しましょう。

☆過剰摂取
食物繊維の過剰摂取は軟便、下痢などを起こす場合があります。またカルシウムや鉄、亜鉛などのミネラルの吸収阻害のおそれもあります。しかし、現代の食生活では不足傾向にあり、目標量以上に摂取しても過剰症のリスクはありません。

1日の摂取推奨量:
30歳~49歳
男性 21g以上 / 女性 18g以上

★食物繊維を多く含む食品
玄米
モロヘイヤ
ごぼう
わかめ
ひじき
大豆
いんげん豆
きくらげ
干し柿

ぜひ意識して食べてみてください♪

#愛知県名古屋市緑区
#名古屋市整体院
#緑区接骨院
#あおば整体院
#あおば整体院緑店
#あおば
#骨盤矯正
#高周波EMS
#EMS
#猫背矯正
#姿勢改善
#生活改善
#肩甲骨はがし
#整顔
#O脚矯正
#X矯正
#フットケア
#ヘッドマッサージ
#マッサージ
#土曜日一日営業
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あおば整体院 緑店
愛知県名古屋市緑区鳴子町3-49-23 ナルコス1階
TEL:052-892-5585
★LINE公式アカウント:https://lin.ee/czGeYLG
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夏の冷え性の原因

皆さんこんにちは、あおば鍼灸院接骨院竹の山店です!
本日は夏バテと同じくお悩みが多い「夏の冷え性」についてお話ししていきます!

夏の冷え性の原因
・室内と外の温度差
・冷たいもの過剰摂取
・水分不足

クーラーや扇風機が効いている部屋で長時間滞在し外に出ると温度差があります!
その温度差が続くと体温調節ができなくなってしまいますので自律神経が乱れてしまいます!!
自律神経が乱れることで冷え性以外にも倦怠感、頭痛、吐き気、肩こり、痺れなども起こります!
自律神経は身体を整えてくれる神経になりますので乱れると夏なのに汗がかきにくくなったり便秘などの原因にもなります!!

後は冷たい物を過剰摂取してしまうと身体も冷え循環も悪くなり老廃物も溜まり肌荒れや浮腫にもなります!

夏は以外と涼しい場所に居る時間が長く体調を崩しやすいのでしっかり湯船に浸かったり、小まめな運動、温度差がない環境を作りましょう!!

もし、体に不調が起こりましたらお気軽にご相談ください!!