スタッフブログ(月別)

土用の丑の日!!!!

昨日は土用の丑の日!!!
日本では「暑い時期を乗り切るために、栄養価の高い鰻を食べる」という習慣があります!

皆様は鰻を食べましたか?
鰻にはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンE、DHA、コラーゲン、EPA、ミネラルなど身体に大切な栄養素が大変豊富に含まれています。

ビタミンAは骨や歯の発育を促進し、風邪予防になります。
また目の健康にも欠かせないビタミンでもあります!

ビタミンB1は、脳神経系の正常な働きを助けます。
糖質を代謝するため、ご飯と一緒に食べるうな丼は
疲労回復効果には最適!

また、足のむくみを予防する働きもあると言われています。

ビタミンB2は、髪や爪、お肌などの
健康保持に役立ち、美容効果があるとされ、
ほうれん草の約6倍含まれています。

骨や歯を強くするビタミンDも大変豊富で、
イライラを抑制する効果もあると言われます!

細胞の老化防止や成人病予防とされるビタミンEも
レタスの約3倍以上と大変豊富に含みます。

豊富なビタミンの宝庫の鰻!!!
ぜひ皆様も食べて夏を乗り切りましょう!!!

暑い。。。

最近、暑い暑い日々が続いて涼しいところで過ごしたいですね...
皆さんは熱中症対策はしてますか?

熱中症を予防するためには暑さに負けない体作りが大切です。
日常的に適度な運動をおこない、適度な食事、十分な睡眠が大切です!

のどが渇いていなくても、こまめに水分と塩分を取りましょう。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもなります!

睡眠不足になると熱中症になるリスクが高くなります。
通気性や吸水性の良い寝具を使ったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整えよう!

バランスの良い食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体を作りましょう!!

髪は血の余りなり

東洋医学には『髪は血の余りなり』という言葉があります。

血はいろいろなところに栄養分や潤いを与えるもの!

血に余裕がなければ、身体の隅々まで栄養分を与えることができません…
髪の乾燥、抜け毛、白髪、乾燥肌、爪が脆くなったりします。

★血に良い食材★
黒豆、枝豆、黒きくらげ、しめじ、山芋、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、ホウレンソウ、パセリ、黒ゴマ、松の実、イカ、海老、牡蠣、かつお、鮭、ホタテ、牛肉、豚肉、卵、ブドウ、ブルーベリー、プレーンなど

血液の量を増やして身体の隅々まで栄養分を与えましょう!!

小顔!?

皆様、こんにちは!
竹の山店です!

本日は、当院の美容メニュー「整顔マッサージ」のご紹介です!

整顔マッサージは、リンパドレナージュと指圧でお顔の筋肉をほぐしたり、血流やリンパの流れを促すことによってリフトアップや小顔効果、たるみやむくみ、しわやほうれい線を改善できる痛みの少ない小顔マッサージです!

更に、お顔だけでなく頭皮・肩・首・肩甲骨周りもほぐしていくので、肩・肩こりがある方におすすめです!

整顔マッサージは、顔面神経麻痺の後遺症で悩まされている方や眼精疲労でお悩みの方にもご満足いただいております。
女性だけでなく、男性にも人気のメニューですので、是非一度ご体験くださいませ☆

オススメ豆知識!!

~お部屋を快適にする豆知識~

肉や魚など料理した際に出た生ごみは冷凍庫にいれて保存すると匂いが少なくて良いです!
良かったらやってみてください!
暑さで食欲がなくなってしまうこともあるかもしれませんがしっかり食べて暑さを乗り越えましょう!

今日すいかを頂きました!!!!
もう夏ですね~
早く梅雨明けしますように~!!