スタッフブログ

花粉症!?腸内環境と関係が。。。!?

花粉症は、花粉によって引き起こされるアレルギー疾患!

アレルギーは、本来はウイルスや細菌などの異物を排除するためにはたらく免疫が、

食べ物や花粉などの物質にも過剰に反応することで起こります。

免疫反応は異物からからだを守るための反応ですが、それが過剰になり、

からだにとってマイナスにはたらく場合はアレルギーになるのです。

免疫の役目を担う細胞が集まっている腸は重要な免疫器官ですが、

免疫機能の発達・維持には腸内細菌が大きな役割を果たしていると考えられています。

人の腸内には1,000種類以上、100兆個もの細菌がすみ着いており、

各々がテリトリーを保ちながら全体として「腸内フローラ」という集団を形成しています。

この腸内フローラのバランスが乱れると免疫系のバランスも崩れ、

アレルギー疾患を発症する要因になると考えられています。

花粉症は増加傾向にありますが、その原因としては偏った食生活が原因です。

きのこや豆類、大麦や野菜、海藻など腸内細菌のエサとなる食物繊維をたっぷり摂ることで腸内環境を整えることができます!

当院には腸の動きを促す整腸という施術がございます。

食事を見直し、整腸をすることで外からも中からも促しができるのでよりはやくお悩みを改善することができます。

是非一度体験してみてください♪