スタッフブログ

心身の疲労、ありませんか?

春は、気候はもちろんのこと、新しい職場や新しい仲間、引っ越しなど「変化」の多い季節です。

気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。

過剰なストレスは心身の健康に悪影響を及ぼしかねません!

 

気づかぬうちに、ストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です。

 

○物事に集中できない

○気持ちが張り詰めている

○不安や心配が頭から離れない

○食欲がない、または過食してしまう

○すぐ疲れる

○何事にも興味がわかず、楽しめない

○寝つきが悪い、またはよく眠れない

○今までになかったような、仕事上のミスを起こす

○だるさが続く

こんな症状がある方要注意です!

 

心のバランスを整えるには

☆生活リズムを整える

「起きる時間」「寝る時間」「3食の食事の時間」を毎日なるべく同じ時間になるように心がけることが大切です!

無理はせず、自分に合ったリズムを刻みましょう♪

☆栄養バランスの良い食事をとる

ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないように心がけましょう。

中でも、旬のものは栄養も豊かで、食べる楽しみも大きく膨らみます♪

心身の疲労回復にはヤマイモ、緊張緩和にはシュンギクが効果的と言われています!

一緒にとれると良いです(^▽^)/

☆休養をとる

休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。

プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけましょう。

音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう♪

☆体温調節をしっかりと

気候が不安定な春には、「薄物の重ね着」を心がけ、暑さ・寒さを感じたら、すぐ脱ぎ着できるように備えておきましょう。暑さや寒さもストレスになります。

4月から新しい環境に変わる方が多いと思います!

皆様が健康に元気いっぱい充実した生活を過ごせるように、

お身体のお悩み解決のお手伝いができるように日々施術させていただいております!

お悩みのことございましたらお気軽にご相談ください!