スタッフブログ

プロテインはなぜ飲むのか?プロテインとは何か?

最近話題のプロテイン!
今回はプロテインについて説明します!

プロテインとはタンパク質を表す英語です。
日本では、タンパク質を主成分にした粉末を、主にプロテインと呼んでいます。
粉末のプロテインのほかにも、バータイプやゼリー飲料などタンパク質摂取を意識した栄養補助食品の種類も増えてきています。

粉末プロテインで主に使われているのは、牛乳を原料にした「ホエイプロテイン」や「カゼインプロテイン」、
大豆を原料にした「ソイプロテイン」です。原料からタンパク質を抽出し、粉末状に加工されています。

プロテインに含まれている栄養素は、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維など、さまざまな栄養素が配合されています。
あくまでもプロテインは食品であり、食事をサポートするための栄養補助食品です。

プロテインを飲む理由は、人それぞれだと思いますが、基本的には「タンパク質摂取を補う」ためです。
タンパク質を補いたい理由は、「カラダづくりのため」、「タンパク質摂取量が不足しがち」などです。

プロテインは、アスリートやボディビルダーなど、カラダづくりに関心のある層で主に活用されていたように思いますが、特定のユーザー層だけでなく、スポーツジムに通っている人や美容意識の高い人、栄養素摂取不足が気になる人など、プロテインのユーザー層が広がってきています!

タンパク質の1日の摂取推奨量:男性65g/女性50g

摂取の注意点!
★摂取不足
タンパク質が不足すると、細菌やウイルスなどへの抵抗力、免疫力が低下します。また、筋肉量の減少、筋力の低下が起こり体力も失われます。
細胞の材料となるため、皮膚の美しさや髪のしなやかさが失われたり、貧血の原因となることもあります。
★過剰摂取
摂取したタンパク質が体内で合成、分解を繰り返す過程の副産物である窒素の体外排出のため、腎臓に負担がかかり内臓疲労が起こる可能性があります。
また過剰に摂取したタンパク質は脂肪として蓄えられることからカロリーオーバーになりやすく肥満を招いたり、吸収されず腸に送られた動物性タンパク質が腸内で悪玉菌のエサになり増殖を促すため、腸内環境の乱れにつながることもあります。

タンパク質の1日の摂取量をしっかり守って健康なお身体を作りましょう♪
不足しているタンパク質はプロテインで補ってみよう♪