スタッフブログ

鉄分を良くとるには?(^^)♪

鉄を多く含む食材とは(^^)♪
鉄を多く含む食材としてレバーを思い浮かべる方は多いかもしれませんが、
実は、レバーのほかにも、鉄を多く含む食品はたくさんあります。
動物性食品では、あさりや、レバー、さんまなど
植物性食品では、がんもどきや、豆乳、小松菜などに鉄が多く含まれています。
鉄が豊富な食材はスーパーなどでも簡単に手に入るため、貧血気味の方や鉄不足だと感じる方は、積極的に食生活に取り入れてみるとよいでしょう♪

☆ヘム鉄と非ヘム鉄の違い
鉄には、大きく分けて2種類が存在します。
肉や魚などの動物性食品に多く含まれる鉄は、ヘム鉄といい、体内への吸収率が10~20%!!
また、大豆製品や野菜、海藻類などの植物性食品に多く含まれる鉄は、非ヘム鉄といい、吸収率が2~5%!!
ヘム鉄ほど高くはありませんが、たんぱく質を多く含む動物性食品と組み合わせることで吸収率を上げることができます!

ブログ画像
汗をかきやすい夏の時期は塩分だけではなく鉄分をはじめとするミネラル成分も汗とともに外に出て行ってしまうため、貧血を起こしやすくなります!
貧血は血液に含まれる赤血球やヘモグロビンが基準値を下回った状態です。
赤血球は酸素を運搬する役目を担っていますが、減少してしまうことで身体に酸素が運搬されにくくなり酸欠状態になります。
酸欠状態になると、立ち眩みやめまい、身体のだるさや疲れやすい、息切れや動悸などの症状がみられます。

暑い夏を元気に過ごせるように鉄分を補給しよう♪