スタッフブログ

ココアの効果!!!

竹の山店の自動販売機にココアが入りました!!

ココアについてお話いたします!

ココアの栄養成分には、健康に役立つものが多くあります!

★食物繊維リグニンでお通じすっきり
ココアの効果として食物繊維の働きがあります!
食物繊維には2種類あり、水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」です。
ココアの食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維です。
腸まで届いて腸内環境を整える働きをします。
腸内の余分な糖や脂質を吸着して、便と一緒に体外に排出してくれるのです。
そのため血糖値の急上昇を抑え、血中コレステロールの濃度を下げる効果があります!

★カカオポリフェノールで抗酸化

ココアにはカカオポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールとは植物に含まれる機能成分で、人の健康に役立つ効果があります。
とくに注目されているのが抗酸化作用です。
★生活習慣病予防
カカオポリフェノールが持つ抗酸化作用は、活性酸素のダメージから体を守ってくれます。
生活習慣病である悪玉コレステロールの酸化を防止します。
また炎症を抑える効果によって、動脈硬化を予防することも可能です。★ガン予防
活性酸素は細胞を攻撃し、老化やガンの発生原因になっています。
ココアの抗酸化作用によって活性酸素を無力化するため、がん予防が期待できます。
★アンチエイジング効果
活性酸素は細胞の老化に非常に深く関係しています。
ココアのポリフェノールは、活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があります。
抗酸化作用によってシミやシワなどを防ぎ、アンチエイジングの効果が期待できます。
★テオブロミンで血圧を低くする
ココアに含まれる「テオブロミン」は、ココアの苦みと香り成分です。
テオブロミンは毛細血管を刺激して血管拡張を促すため、血圧を低くする働きがあります。
またテオブロミンにはセロトニンの分泌を促す効果もあります。
セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれており、ストレス解消に効果的です。
★ココアには鉄分も含まれています。
鉄はヘモグロビンを作るための大切な栄養素です。
体内に鉄が不足するとヘモグロビンが作れず、酸素供給ができなくなります。
酸欠状態になると、めまいや疲れやすいなどの症状があらわれます。
鉄は体内で吸収されにくい栄養素です。
鉄不足を補うためにもココアを飲みましょう。
★その他ミネラルで体の機能を維持する
ココアは鉄の他にも、カルシウムやマグネシウム、銅などのミネラルが豊富です。
カルシウムは骨粗鬆症の予防に効果があります。
マグネシウムはカルシウムと一緒に作用して、歯や骨を作ります。
銅は鉄の吸収を助け、貧血予防には欠かせません。
ぜひ飲んでみてくださいね!