スタッフブログ

冬の食べ物

こんにちは!

あおば鍼灸院接骨院植田店です⭐

 

最近は朝晩が寒く、布団から出るのがきつい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

本日は「大寒」ということで、一年で一番寒い日が前後に来る日だそうです。

ちなみに2021年は1月25日が一番寒い日だったそうです。

冬の寒い日は中医学ではエネルギーを貯めることが大切だといっています。

特に冬は「腎」が関係するといわれ、ここを大切にしていくことで春の手足の冷えやお肌の乾燥、老化を防いでいくことができます。

そこで今日は冬にオススメの食材を紹介します♪

冬は黒に関する食材を取ることでいいとされています。

例えば「黒ゴマ」「ひじき」「黒豆」「昆布」です。

普段あまり口にしないことや、選んでいかないと食べないようなものが多いような気がします。

またこれに合わせて食べるといいものが、身体を温める食材たちです。

例えば「生姜」「人参」「にんにく」「にら」「ねぎ」「かぼちゃ」です。

これらの食材などを参考に日々の食事を見直してみるのもいいですね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けない体づくりをしていきましょう。

また「首や肩の調子が・・・」「腰が痛くて朝が起きれない」などのお身体のお悩みがあれば是非一度ご相談してください。

ご連絡お待ちしております☺