スタッフブログ

鍋のすすめ✨

皆様こんにちは🍀
やはりまだ寒いですよね~
こんなときは、鍋のお話をしてポカポカしましょう♨

というわけで今日は体にもいい鍋に入れたい具材7選を紹介します☝

〇きのこ
きのこ類には、代謝に必要なビタミン、ミネラルが大変豊富に含まれています✨
免疫力を高め、がん予防にも効果的とされる成分である「β‐グルカン」なども豊富に含まれており、 「食物繊維」はサツマイモに匹敵するほど豊富で、便秘にも効果的です。
また、脂肪を撃退する作用が知られる「キノコキトサン」も含まれダイエットにもおススメです☝
低カロリーなので、旬の今こそどんどん食事にとり入れて、体に良い栄養を吸収したいですね。
そんなきのこ類を沢山食べられると言う意味でも鍋料理はオススメです!

〇ネギ
お鍋の具材と言えばネギは欠かせませんよね。 寒くなるにつれ甘みや栄養価も増すので是非この時期取り入れたい食材の一つです☝
ネギには体温め成分である硫化アリルが豊富です。
寒さで体が冷えるこの時期にぴったりの食材で、冷え予防に繋がる他、 血液サラサラ作用で血管と血液を健康に保つのにも役立ちます。
またネギの白い部分にはビタミンCが豊富。 ビタミンCは粘膜を強め、風邪対策や美肌作りに役立ちますよ~

〇豆腐
豆腐の原料である大豆は、必須アミノ酸が豊富なことから「畑の肉」と言われています✨
筋肉や皮膚など体を作る材料となる重要な栄養素であるため、日々の食事からしっかり補うことが大切です。
また、豆腐などの大豆製品に含まれる栄養素と言えば「イソフラボン」が有名ですね~
「イソフラボン」は、女性ホルモンと似た働きをし、更年期障害やがん予防に効果があるとされます。
また渋み・苦味の主成分である「大豆サポニン」には、血圧低下やこちらもがん予防効果が!
不飽和脂肪酸である「レシチン」には、記憶力の向上や、 老人性認知症の予防など、様々な効果があることが知られています。

〇牡蠣
海のミルクと呼ばれる牡蠣にも、体を正常に機能させるために欠かせない ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれています。
中でも新陳代謝や成長に欠かせない「亜鉛」の占有量は抜群! 食事から不足しがちな「鉄」も豊富なので、 毎月の月経から鉄不足になりやすい女性には特にとりたい食品となります。
また疲労回復に効果的な「グリコーゲン」も牡蠣には豊富ですが、 グリコーゲンは冬に捕れるものと夏に捕れるものでは10倍ほども変わってくる為、 旬を迎える冬に食べるのが時期としてもオススメとされます☝

〇白菜
白菜には、ビタミンC・カルシウム・カリウム・鉄・カロテンなど、 様々な栄養素がバランスよく含まれ、美肌効果や風邪予防に効果的です✨
また、食物繊維が豊富で糖質も少ないので、便秘解消やダイエットにもお勧めですよ。

〇しらたき
しらたきはには、水溶性食物繊維である「グルコマンナン」が豊富です!
グルコマンナンには、コレステロールを低下させる働きや、血糖値を正常化する働きなどがあり、 高脂血症や糖尿病対策として効果的です。
水溶性食物繊維は余分な脂肪を吸着して体外に排出してくれる働きがあるため、 こちらも便秘対策や美肌効果、ダイエット効果が見込めます🔥

〇ニラ
濃い緑色と強い香りが特徴のニラには、老化予防になる「β‐カロテン」や 冷え性予防に効果的な「アリシン」が豊富に含まれています。
また、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」や、 美肌のビタミンとも言われる「ビタミンC」も豊富に含み、スタミナ野菜の代表格とされます。
風邪をひきやすくなる冬の寒い時期にこそ、ニラを食べてスタミナ強化に繋げましょう☝

大きな鍋を皆で囲めば会話も弾むし、一人鍋だって体も心も温まりますよね✨
しかも、色々な食材を入れれますので様々な栄養を摂取できるのも魅力の一つですよね!
まさに誰にとってもいいことづくめの素敵なお料理ではないでしょうか✨☆彡