スタッフブログ

暖かくなってきましたね♪

こんにちは!

あおば鍼灸院接骨院 植田店です!

 

3月に入り、暖かい日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

この時期は卒業式や転勤など生活ががらりと変わる方も多い季節かと思います。

来月には入学式や就職をし、心機一転頑張っていこうとされてる方も多いのではないでしょうか?

今日は運動について少しお話していこうかと思います。

 

皆さんは普段運動はしていますか?

「なかなかそんな時間がとれないよ・・・」なんて方も多いかと思います。

まず適切な運動とは?というところからお話ししようかと思います。

厚生労働省が定めるところとしましては、仕事以外の余暇時間行うものであり、疾病を予防し、活動的な生活を送る基礎となる体力を増加させるための基本的な身体活動をいうそうです。

また目安としましては中程度の自覚的に息がすこしはずむものが望ましいそうです。

皆さんはこのような運動ができていますか?

国民栄養調査によると「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」と定め、これができている人が平成27年では男性が37.8%、女性が27.3%になっています。

まだまだそういったことができる環境ができていない方もいないのではないでしょうか?

まずは週に合計60分、歩行以上の運動、また65歳以上の方ですと、毎日40分以上の運動が理想になります。

朝のちょっとした時間を利用したり、仕事終わりのちょっとした時間を利用し、普段なかなかできない運動をまずはウォーキングなどの簡単な運動から始めてみましょう!

4月からの新生活に向けて運動習慣をつけていくことにより、より健康的な生活が送れるように意識していきましょう♪