スタッフブログ

結構多い、血行不良

血行不良について今回はお話ししたいと思います。

まず初めに、血行不良の原因は3つあります!

1つ目 運動不足 なぜ運動不足で、血行が悪くなるかというと、特にデスクワークの仕事の方は注意してください!

代謝が落ちる事で、むくみや冷えを引き起こしやすくなります。

深刻な病気にもつながりかねないため、日頃からの、運動習慣をつけることが大切です。

2つ目 乱れた食生活 血行不良は、食生活の乱れによっても引き起こされます。

例えば、揚げ物など脂質の多いものを食べすぎるとドロドロの血液の原因になるため注意が必要です。

肉や魚、野菜、発酵食品などをバランスよく食べて体に必要な栄養素を摂取するようにしましょう。

3つ目 発汗が少ない 発汗が少ない方は、血行不良になりやすいと言われている訳は、汗をかかない方の中には、むくみを抑えるため水分を取らない方も少なくはありません。

しかし、体の水分は汗をかくだけではなく呼吸や排泄などでも失われます。

なので気づかないうちに脱水症状陥ることで血行不良の原因となってしまいます。 次に血行不良が起こす体調不良の症状は?

1つ目 眼精疲労

2つ目 冷え

3つ目 肩こり 腰痛 関節痛

4つ目 むくみ 最後に血液をサラサラにする食べ物をご紹介します!

1つ目 野菜

野菜には、抗酸化作用があり血管の老化や動脈硬化を防ぎます。

特に、(緑黄色野菜)がオススメです。

血管の健康を保てると老廃物が溜まりにくくなります。

2つ目 果物

果物にも抗酸化作用が含まれており、ビタミンやポリフェノールが多く含まれています。

特にビタミンCやEが多く含まれる柑橘類やポリフェノールが多いリンゴやブルーベリーがオススメです。

3つ目 納豆

納豆にはナットウキナーゼという酵素が含まれており、酵素は血栓を溶かす効果があると言われており、血栓を溶かすことにより血液の流れを良くしてくれます!

4つ目 きのこ

きのこには、食物繊維が多く含まれており血糖値を下げコレステロールの吸収を防ぎます!

血糖とコレステロールが減ると血液をサラサラにする効果が期待できます!

5つ目 海藻類

海藻類は食物繊維が豊富に含まれています。

アルギン酸は、コレステロールの吸収を妨げ、体外に排出します。食事時に海藻類を先に食べる事で血糖値の急上昇を抑えられます! などたくさんの効果が得られます!

是非皆さんも、積極的に運動してこれらの栄養をたくさん摂取しましょう!