スタッフブログ

ストレートネック

こんにちは!                                                                                            あおば鍼灸院接骨院フレスポ春日井店です!

今回は、肩こりの原因の一つである「ストレートネック」についてお話しします。
ストレートネックとは、頸椎の生理的なカーブがなくなってしまった状態を言い、スマホやパソコンなどのデスクワークが原因と言われています。

パソコンやスマホを使っている姿勢では、負担がかかる頭部付近が硬直してきます。
横から見ると肩の位置よりも耳が前に出てしまっています。
硬直した部分の動きが悪くなり、顎を引くことが難しくなるので、常に顎が上がった状態になります。その姿勢が癖づいてしまい、ふつうに正面を見ようとする時でも首全体が出たままになってしまうのです。

ストレートネックの人は、首の後ろと頭の付け根の部分にある「後頭下筋群」の筋膜が固まっています。すると、顎をのど元に引こうとする際、後頭下筋群がうまく伸びない為、痛みを感じたりします。また、顎が上がった状態が日常的になると首の下の皮が伸びる為、二重顎になったと感じる人もいます。