スタッフブログ

産後骨盤矯正

皆さんこんにちは!
あおば鍼灸院接骨院竹の山店です!
突然ですが皆さん産後のケアをどのくらい行っていますか?
骨盤ベルトを巻く、あるいは全く何もしていないなど人によって大きく違うと思います。
結論を言うと、産後には骨盤矯正を行うのがベストです。
産後は骨盤がかなり歪んだ状態です。
妊娠中から産後2.3日にかけてリラキシンが過剰に分泌されます。
リラキシンは関節や靭帯、筋肉を緩めるため骨盤周辺にかなりの負担がかかってきます。
そのために腰痛や関節痛などの症状が産後に現れやすくなります。
また、出産時に恥骨結合部が開くため、本来逆三角形の骨盤が四角形になってしまいます。
そのために筋肉も上手く使えず、骨盤周りやお尻に余分な脂肪が付きやすくなります。
なので産前に履けていたズボンがお尻辺りで引っかかり、履けなくなった方もおられると思います。
当院では産後の骨盤矯正を行っており、妊娠中から産後にかけて歪んだ骨盤の歪みや負担の掛かっている筋肉に対してアプローチしていきます。
骨をバキバキ鳴らしたりする矯正ではなく、筋肉にアプローチしていく矯正になっているので身体にも負担なく受けて頂けるものになっています。
また、受付スタッフがお子様の様子を見させて頂けるので施術中もお母様が安心して受けて頂けるようになっています。
感染症対策も引き続き行っていますので安心してお越しください。