スタッフブログ

平均寿命と平均健康寿命を知っていますか?

みなさんこんにちは!
あおば鍼灸院接骨院尾張旭店です!

みなさん、今の日本の平均寿命と平均健康寿命をご存知でしょうか?
なんと。これには今大きな差が出ているのです。

男性の平均寿命約80歳に対して健康寿命が約72歳。
女性の平均寿命約87歳に対して健康寿命が約74歳。
8歳~12歳分の年月差があり、この期間は寝たきりや誰かの補助がなければ生活が困難な期間とも言えます。

なので健康寿命を延ばして豊かな生活を手に入れましょう!

では、高齢者の寝たきりや要介護になってしまう一番の原因はなんなのか?
それは、ワースト1は筋肉や骨格の運動器の問題なのです。
それ以外にももちろん、原因となるものは多く存在してはいますが、原因としては大きく占めてしまっています。

この運動器の障害をロコモティブシンドロームと言います。
ロコモティブシンドローム(運動器症候群、通称ロコモ)とは、骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、歩行や立ち座りなどの日常生活に障害が起きている状態のことを言い、進行すると要介護や寝たきりになるリスクが高まります。
平均寿命は伸びてはいますが、私たちの運動器はもともとそれほど長持ちするようにはできていないようです。
いつまでも自立した生活を送るためには、定期的に運動器のメンテナンスを行いながら大切に使い続ける必要があります。

少しでも長く元気に過ごすために、今からできることをしていきましょう!