梅雨時期のスキンケア
こんにちは。あおば鍼灸院接骨院竹の山店の杉浦です。
今週から、ジメジメと湿った湿気と暑さが不快な梅雨にはいりました。
梅雨は湿度が高いため、汗をかきにくい状態になり、体の中に水分を溜め込みやすくなります。そのため、水分代謝が悪くなって体がだるくなったり、むくみや頭痛などを引き起こします。また、代謝も悪くなるため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルも引き起こしやすくまります。
湿気が多いと肌もべたつきやすく肌の常在菌のバランスも乱れて、炎症やかゆみなどが出てきます。
この季節を乗り切るためにも、肌を清潔に保ちましょう!
梅雨時期の肌トラブルを解消する方法をお伝えします。
1 丁寧な洗顔で肌を清潔に保つ
湿気が多く、皮脂分泌も旺盛になりニキビができやすくなります。この時期は、汗をかいたらこまめに濡れタオルで拭き取りましょう。、自宅に帰ったら、クレンジングを優しくやり、モコモコの泡で洗顔をして、化粧水、美容液、乳液の順番でしてあげてください。
2 マッサージでリンパの流れを促す
湿気で顔をむくみやすくなります。マッサージでリンパの流れを促すだけで流れがよくなり、むくみが取れお顔がすっきりします。洗顔後、乳液を塗るときにマッサージを取り入れてみてください。
マッサージは、フェイスラインから耳の下(耳下腺)、首筋から鎖骨下に向かって流すようにしましょう。
当店でも、小顔矯正やお肌をアンチエイジングして、肌質を変えるメニューがありますので、お気軽にご相談やご連絡ください。