スタッフブログ

食べ物から摂れる栄養素のそれぞれの役割 ♪

普段バランスの良い食事は出来ていますか?

バランス良く食べることでお身体を作っています!

栄養について考えてみましょう♪

 

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に役立つ栄養素です。

にんじんや海藻類、卵、レバーなどに多く含まれています。

 

ビタミンB6は、タンパク質をエネルギーに変換するのを助け、皮膚の健康維持に役立つ栄養素です。

鶏肉やレバー、魚介類、にんにくなどに多く含まれています。

 

ビタミンCは、肌の酸化を抑える栄養素です。

鉄やカルシウムの吸収をサポートします。

赤ピーマンやセロリ、キウイやいちご、じゃがいもなどに多く含まれています。

加熱や流水によって栄養素が減少するため、できるだけ生で食べることが大切です。

 

ビタミンEは、肌の酸化を抑える栄養素です。

サバなどの魚介類やほうれん草、さつまいも、大豆製品などに多く含まれています。

 

タンパク質はアミノ酸に分解されて、皮膚や筋肉、血液などの材料になる栄養素です。

肉や魚介類、卵、乳製品などに多く含まれています。

 

亜鉛はターンオーバーに必要な酵素を作る栄養素です。

うなぎや牡蠣などの魚介類、肉類、海藻などに多く含まれています。

 

同じ食材ばかり食べていると栄養素が偏ってしまうので、いろいろな種類の食材を食べることが大切です!

風邪などひかない元気なお身体を作りましょう♪

ぜひ栄養のバランスも考えてお食事を楽しんでみてください♪