産後の骨盤矯正の必要性!!
みなさんこんにちは♪あおば接骨院守山小幡店です。
いきなりですが、、「産後の骨盤矯正」についてどこまでご存じですか?
〈なんで必要なのか〉〈本当に必要なのか〉そう思ってる方、少なくないと思います。
骨盤は、複数の骨が組み合わさってできていて姿勢の土台となるのもそうですが子宮や腸を取り囲む器のような役目を果たしています。
骨盤は元々上半身からの圧と下半身からの突き上げのよってとても負担がかかるところになるため、とても強靭な靭帯により守られています。
出産時そのままでは赤ちゃんが通れないので妊娠時に靭帯を緩ませるホルモンが分泌され骨盤を開いて赤ちゃんがでてきます。
その靭帯を緩ませるホルモンの分泌は産後、半年ほどかけて徐々に減少してきます。
本来はその減少に伴い少しずつ元の状態に戻ってきますが、産後は授乳や抱っこなど慣れない姿勢が続くことで骨盤が緩い中で負担がかかり元の状態に戻らずゆがんだ状態で固まってきてしまい、産後歪みにより「体型が戻らない」や、歪みによる内臓の位置異常により「生理不順になる」などの症状がでてくることもあります。
なので産後はできるだけ接骨院で状態をみてもらい元の状態に戻せるようにしましょう!
当院では施術中、赤ちゃんを受付さんがみていてくれるのでお子様連れでも安心して来院していただけます。
是非一度ご相談ください!!