スタッフブログ

たるみの原因

たるみの原因は大きく分けて3つ!
★肌弾力の低下
★代謝機能の低下
★筋力の低下

肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンが減少すると、弾力が失われてしまいます。
代謝機能が低下すると皮下脂肪が厚くなり、重力の影響で下がりやすくなります。
また、顔の筋力が衰えると、皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなってしまうのです。

●たるみを引き起こす外的要因
外的要因としては、主に紫外線と乾燥!
紫外線の中でも特に波長の長いUVAは、真皮にダメージを与え、肌にとってバネのような役割を果たしているコラーゲンやエラスチンなどを破壊してしまいます。
また、乾燥もターンオーバーのリズムを乱し、バリア機能の低下へつながりハリが失われる原因となります。

●たるみを引き起こす内的要因
体の内側に目を向けると、「活性酸素」もたるみを引き起こす要因のひとつです!
活性酸素は本来、ウイルスなどから体を守る役割がありますが、
一方で“肌のサビ”とも言われ、コラーゲンなどにダメージを与えてしまい、
顔のたるみにつながってくるのです。

●たるみを引き起こす生活習慣要因
忘れてはならないのが生活習慣要因です。
睡眠不足や栄養バランスの乱れ、喫煙は、どれもたるみの発生と大きく関わるものです。
睡眠の質や量が低下したり、栄養が偏ったりすると、肌に必要な酸素や栄養素が行き渡らなくなり、肌の新陳代謝が滞ることでたるみを招きます。
また、タバコは体内に大量の活性酸素を発生させ、コラーゲン生成に必要なビタミンCを破壊すると言われています。

いろいろなことが原因でお肌のたるみは起こってしまいます。
毎日の積み重ねで今後の肌が変わります!
できることから始めてみませんか?