出産後の不調
こんにちは!
あおば鍼灸院接骨院日進竹の山店です。
出産後のお体の不調でお悩みの方はいませんか?
出産後はホルモンバランスが乱れたり出産に伴うからだの負担が多く残る時期です。
適切に対応しておかなければ、数ヵ月後、数年後に症状として現れることがあります。
今回は出産後の身体に起こる変化についてご紹介していきます。
出産後にみられる変化
1.関節の痛みやきしみを感じる
2.授乳による体内のカルシウム不足
3.子宮が大きくなり内臓を圧迫するようになる
産後の変化による自覚症状
1.痛みを感じることによるストレス症状がでる。(不安、不眠、摂食障害など…)
2.体内のミネラル成分(カルシウム、鉄など)不足による貧血、からだの冷え。
3.内臓に圧迫が加わり胃腸の働きが落ちる(便秘、腹部膨満感など)
これらの障害により、身体の不調を感じやすい時期ですので、適切に対応していきましょう。
当院で行う産後骨盤矯正は開いた骨盤を締める目的もありますが、負担がかかる筋肉や自律神経を整える施術もあわせて行います。
ひとりひとりお体の状態が異なるためカウンセリングを行い必要な施術をご提案していきます。
ただし、産後骨盤矯正は出産後2~6ヶ月の間に受けることをおすすめ致します!
理由としては6ヶ月をすぎると骨盤がかたまり、変化がでにくくなるためです。
最大限の効果を引き出すために、産褥期が終わればすぐに対応していくようにしましょう!