スタッフブログ

ヒラメ筋について

ヒラメ筋を鍛えて足を元気にしましょう!

ヒラメ筋とは、腓腹筋の内部に位置する筋肉で下腿三頭筋を構成する筋肉の一つで、大部分を腓腹筋で覆われています。

長時間の立ち仕事や、競歩、マラソン等をされる方には非常に重要な筋肉になります。 このヒラメ筋が低下してしまうと、むくみや、冷えなどのほか、足が疲れやすくなり、つまずきの原因にもなります。

また、ヒラメ筋が硬いと胃筋肉の血管を圧迫して、筋肉は酸素や栄養不足となりがちです。 そんな、ヒラメ筋を鍛えるメリットとしては、

・むくみや冷え性の改善。

・全身の血流が改善され、疲労の回復が見込める。

・長距離を歩いても疲れにくくなる。

・走るスピードやジャンプ力が上がる。

・美脚効果があるなど効果は、さまざまなです。

ヒラメ筋をお家でも簡単に鍛える方法として3つあります!

・1つ目、つま先立ち(カーフレイズ) 説明)肩幅に足を開き、かかとをできるだけ高く上げつま先立ちになる、重力に抗いながらかかとを下ろす。 SET数30〜50回ほど繰り返す。

・2つ目、ジャンピングスクワット 説明)足を肩幅より広めに開く、膝を90度に曲げて腰を落とし、両腕を前に伸ばす。 両腕を振りながらジャンプし、足の裏全体で着地する。 SET数15×3 SET

・3つ目、アンクルホップ 説明)拳ひとつ足を広げ、背中を伸ばして、踵を浮かせた状態で立つ膝を軽く曲げ、つま先で地面を押すイメージでジャンプする、つま先で着地し、すぐにジャンプする。 SET数10回×3 SET を毎日コツコツ行いましょう!